ブツリス

とある物理学科の学生によるブログ。大学で学ぶ物理に関する記事多め

はじめに

このブログはどういうブログ(にしていくつもり)か

どうも初めまして、ミクロと言います。

 

自分がどういう人物かはまた後程にしましょう。

(ブログの内容が充実してきてからとかの方がいいと思うので)

 

このブログではタイトルの通り物理について書いていこうと思います。

高校で学ぶ物理はというと、物理においてよく使われる数学を、物理と平行して勉強している(し、高校では学ばないものも少なくない)ために、ある程度は論理的に導かれるものの、数学的な制限から一部は暗記せざるを得ないという現状になっています。

そのため、対策はどうするかというと、テストの直前になって教科書にある式を丸暗記し、その式をいかに当てはめるかを競うといったことが少なくありません。

そこで、このブログでは高校や大学の履修範囲の垣根を崩し(物理や数学に高校も大学もないので)なるべく少数の式からいろんな結果を導いていくというスタンスをとるつもりです。

そのため、直接大学受験に役立つかというと、あまりそうは思いません。

「なぜ、こうなるんだろう?」

と思ったときに覗いてもらえれば幸いです。

 

以下が現在考えている内容になります(随時更新予定) 

数学

ベクトル

微分積分

テイラー展開

微分方程式

 

力学

速度と加速度

ニュートンの運動法則

落体の運動

振り子の運動

単振動

保存力、ポテンシャル(位置エネルギー)、エネルギー保存力

角運動量

ケプラー問題

運動量と仕事